FANDOM

木緑 葵(きみどり あおい)

声 - 第1作・神保なおみ/第2作・江森浩子

人物解説

あかねの姉。喫茶店「Coffee Pot」を営む。初登場はあかねよりも早い第1回目。千兵衛の唯一の女友達で、当初、千兵衛と一緒に映画に行くなど親しくしていた。10年後にはCoffee Potの経営をあかねに譲っている。
作中で運転免許を取っているがカージャック犯もすくみ上がるほどの暴走運転をし、アニメでは「すうぱー・どらいばー」と恐れられている。
アニメ『ドクタースランプ』では出番が極端に少なく、原作で葵が出演しているシーンはほとんどが他のキャラに差し替えられている。アニメオリジナルのエピソードにもまったく登場せず、原作と異なり影の薄い人物となっている。
ドラゴンボール』原作では、多くのキャラクターがピースなどをして久々の出演を喜んでいたため、あかねに「ピースするんじゃねぇぞ!」と言われたが、彼女自身は主役たちの親族の中で唯一気にしなかった。
当初は千兵衛を巡って山吹みどりと三角関係になる構想があったという。
アニメではシーラカンス30日生まれ。

おまかせWiki