Fandom

Dr.スランプ Wiki

木緑あかね

51このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする

木緑 あかね(きみどり あかね)

声 - 第1作・杉山佳寿子/劇場版・摩味/第2作・小西寛子

人物解説

木緑家の次女であり、アラレの同級生。連載開始時中学生ながら酒・タバコを常習するワルだが、奇人変人だらけの作品中ではまともなキャラクターでもある。いたずら好きで、千兵衛をよくからかっている。中学園での小学校低学年並みでしかない超低レベルな授業に嫌気がさしている。野球の守備は左投左打であるが、ペンは右手で持っているため右利きと思われる。自分の事は「オレ」と呼称し、男口調で話す。アラレとは特に仲が良く、原作では「あかねちゃん」、アニメでは「あかねちん」と呼ばれる。人参とピーマンが苦手で、毛虫も嫌がる。
口は悪いが根は優しい。後に摘突詰と結婚し、コーヒーポットの経営を姉から引き継ぐ。アニメ第1作ではタイトル読み上げも担当。「コミックでわかる著作権」では、ワルではないキャラになっている。
原作およびアニメ第1作ではパーマがかった金髪だったが、アニメ第2作ではパーマが取れ茶髪になった。
1967年シーラカンス21日生まれ。
連載前の作品『本日のハイライ島』でも同じようなキャラクターが登場している。

おまかせWiki