Fandom

Dr.スランプ Wiki

則巻みどり

山吹みどりから転送)

51このwikiの
ページ数
新しいページをつくる
トーク0 シェアする
プロフィール
Replace this image JA.svg
則巻みどり
性別:女性
声優:第1作・向井真理子
劇場版・川浪葉子
第2作・皆口裕子

則巻 みどり(のりまき みどり)/旧姓:山吹 みどり(やまぶき みどり)

人物解説

アラレたちが通う中学園の女性教師で、最後期には幼稚園の先生に転職した。この物語のヒロイン的存在である。かなりおっちょこちょいでやや天然ボケな性格だが、ペンギン村でも屈指の美人であり、初対面した千兵衛に一目ぼれされる。ジョギングが趣味なのか、よく村を走っている姿が描かれている。
結婚前は、千兵衛に対する感情が作中で直接的に描写されることは無いが、アンギラスマンションのみどりの部屋に、以前、千兵衛が強制的に渡した色紙が飾ってあり[1]、千兵衛と宇宙にデートに行ったり、たまに則巻家に食事を作りに訪問していた。単行本に掲載された履歴書には「誰か早く嫁にもろてーー!」とあり、結婚願望があったこともわかる。
二人の結婚のきっかけは、みどりが則巻家に来訪した際に千兵衛が「みどりさん、結婚してください!…なんちゃって」とトイレの前で口にした独り言を、トイレの中にいたみどりがそれに「はい!」と答えたのがプロポーズの成立という、あっさりとしたものだった。結婚後は徐々にキャラも変わりアホな一面も目立つようになる(作者曰く、則巻家ではアホでなければやっていけないから、との事)。料理は不味くはないのだが、食べる人の許容量や季節感を度外視した献立を出す事が良くある(当人は巨大スイカを一気に食い尽くす大食い)。他の家事はそつなくこなす。アニメでは葵と一緒に運転免許を取っているが、葵以上に運転が下手。
その後千兵衛との間に長男のターボが生まれる。しかし、千兵衛は裸すらまともに見たことが無かったらしく、何故子供ができたのかについては空豆まめが「野性の本能だわ」と語ったほど、大きな謎になっている。また妊娠とわかる前、幾ら運動しても体重が増えるのを「どんどん太って破裂死する病気」と誤解して大騒ぎした。さらに未来では長女のニトロと次男ももうけている。
原作およびアニメの第1作はマリリン・モンロー(声を担当した向井の持ち役でもある)をモデルとしているが、2作目及び「コミックでわかる著作権」ではジョディ・フォスターがモデル。2作目は初代よりお色気シーンが露骨で、入浴シーンも披露している。
劇場版では地球生まれのタケヤサオダケ星育ちという経歴を持っていた。また、その小説版では実の両親は故人である。
ゲーム『ファミコンジャンプ』ではホレチャッタ薬で千兵衛に惚れて結婚する。
1957年ハリセンボン13日生まれ。

脚注

  1. 「アラレ目大作戦」の回

おまかせWiki