FANDOM

プロフィール
Replace this image JA
オボッチャマン
性別:男性

則巻 ターボ(のりまき ターボ)

声 - 第1作・三田ゆう子/劇場版・江森浩子摩味

人物解説

千兵衛みどりの長男。外出中、千兵衛が目を離している内に、地球に着陸しようとしていた宇宙船に撥ねられ命を失う。だが他の星の生物を死なせて騒ぎになるのを恐れた宇宙人による蘇生手術で無事に生き返る。しかしその手術の副作用から超能力と非常に高い知能を身につける。以後、0歳児ながら「ガッちゃん語」を含む多言語を操り、父親以上に高性能なマシンを製作し、空中浮遊、テレポート、時間停止などを披露する。『ドラゴンボール』では、見ただけで覚えたと言って悟空のドラゴンレーダーをあっという間に作った。アニメ第2作は彼の誕生時点で完結しており、事故や超能力のエピソードはない。
1984年生まれ。
『小説版Dr.スランプ』『ちょっとだけかえってきたDr.スランプ』では少し成長した姿で登場。アラレオボッチャマンがロボットだと知っている(父と共に整備作業をする場面あり)。
名前は週刊少年ジャンプ連載中に読者公募によって決定したものである。因みに作者の愛犬の名は「ターボ丸」であった。

おまかせWiki